

いい日?悪い日?

昨日はカラダがだるいので十勝岳温泉の白銀荘へ行って、3時間つかっていたおかげで?
今朝はすっかり元気を取り戻し北の峰の朝市に行ってきました
朝市に向かうと林の向こうでうぐいすが鳴いていて「はるうららん♪」歩いてきてよかった~ハート
朝市では朝取りのアスパラと画像の葉わさびを買いました。DSCF0028.jpg
他にクレソン、みつば、行者にんにくがありましたよ。

朝食はさっそくアスパラをゆでて~でもその前にかじってみたら、生でも甘くておいしかった

天気はいいけど今日はパンとクラフトを作らなきゃ。。と思っていたらお出かけのお誘いが~。
昨日は山だったから、じゃあ海ね!ところが・・・

続きを読む


ちょっと休憩

油断して風邪をひいてしまいました。風邪に効くハーブ エキナセア、ペパーミントを飲んで
アロマはユーカリの吸入したり。。後はひたすら寝てました。
でも何か作りたいので簡単な一輪挿しをつくってグリーンを飾ってみました。
DSCF0017.jpg
ドリンクのビンをアルミワイヤーでつないだだけの超簡単クラフト!!
ビンに貼った数字はコルクだよ。
ぷーさんのりたま

僕はTAMA

DSCF0012.jpg

僕はTAMA
種類はアメリカのメインクーンという雑種。なぜメインクーンっていうかわかる?メインはアメリカのメイン州生まれで、メインなんだぁ!クーンはアメリカでは。。。アライグマっていう意味なんでって絵文字名を入力してくださいでも不思議でしょ?なんでアライグマなの?って思わない?実はアライグマのシッポ!アライグマと似てるからクーンなんだよ!!!たまみは、結構な猫好き!だから猫のこと案外詳しいんだぁ!でもまだまだ猫の勉強もしなければ!まだまだだにゃぁぼくのたま♪
目の色はブルーなんだ。見た目は外国猫なのに、名前は‘たま‘なので初対面の人は大抵笑う。。。
実は僕は`捨て猫`なんだ。
兄弟4匹で捨てられてさ涙
でもって、猫好きのおばさんに拾われたんだけど、先住している猫と気が合わなくてさ~のりたま&たまみと一緒に住むことになったんだ。
でナゼ僕の名前が‘たま‘と付けられたのか。。。タマナシだからなんだよ
なんかひどくないか?だから‘たま‘じゃなくて‘TAMA`と呼んでくれ~
以上!ぼくのたま♪たまみ             でしたぁ^^v

ピンチ

かおさんとのクリエーターズマーケットに向けて色々作りたいものがでてきました。
DSCF0016.jpg

カードホルダーかわりのピンチです鋏
でもこれ作るのにとっても肩が凝ってツライです
ぷーさんのりたま

写真

ども!今日は、写真がないので違う話題にします。。。よし!←たまみが作った♪みなさん!たまみとのりたまの区別わかります?のりたまが親で、たまみが子なんだよぉ!少ないですけどぉ。。。終わり。。。よし!←気に入った♪
                      ぼくのたま♪たまみ

ペパーミント茶

ティーパックでペパーミントのお茶を見つけました。緑茶とペパーミントをブレンドしてあったので、に帰ってから緑茶と去年摘んでおいたペパーミントを少し入れて飲んでみました。おいし~
寝起きに飲むとスッキリはまる。
ペパーミントは、胃腸薬に主成分のメントールがよく使われているように消化器の不調の特効薬です。メントールの効果で頭もスッキリ。
緑茶とあわせるとカテキンのパワー倍増で風邪にもいいかも。
ちなみに精油の作用は、健胃作用、鎮痛・鎮けい作用、抗菌作用、解熱作用、消臭作用、防虫作用があります。
今度ペパーミントのサシェもつくろーっと
ぷーさんのりたま



北の峰の春!

昨日は家の前にまだ雪が残っていたのに、朝窓を開けたらすっかりなくなっている絵文字名を入力してください
この山にも春が来たんだわ~と今頃実感。
そうそう福寿草咲いたかな?と思い太陽なので散歩に。。。
あった!あった!DSCF0004.jpg
もう全開でした。私がPCと格闘している間にこんなに咲いていたんですね~でもって気分もいいのでランチを食べに南富良野に行くことに。。

続きを読む

デトックスフットバス

DSCF0005.jpg

PCの設定でイライラモード全開プンスカだったので、デトックスフットバスをしました~
ご覧のようにだんだんお湯が濁り

DSCF0006.jpg

30分後には

DSCF0007.jpg

こんな色になりました絵文字名を入力してください

続きを読む

花より男子

DSCF0002.jpg

今日2個目のブログ♪まぁだいぶ休んでたから、、、それよりも趣味がふえたぁ~ハートでも、内容がうかばない!><がくッ
それよりも、この花より男子のクッキーすごいっしょ♪たまみが作ったんだよぞぉ^^類のクッキーもいっしょにハイ、ピースチーズチーズ♪ふぅ・・・以上たまみでしたぁぼくのたま♪たまみ

やっと

はぁ~ブログが、できなくてはや三日やっとできるようになりましたがたまみは、すでに遅し。。。なぜかって?だってたまみ、ノートで日記始めちゃいましたえへへ♪今日で三日目その間暇で×2なので私の親友から貰ったシャープペンシル&スティッチのノートで始めましたぁ♪ブログや日記ってすごく楽しい♪よーしブログがんばるぞぉ&日記も三日坊主にならないようにがんばるぞぉメラメラエイエイオォォォォォォ炎
            ぼくのたま♪たまみ

づ~が~れ~た~~~~~~~

PCを再セットアップしてから何故かネットに繋がらず。。。
3日間かかりっきりでやっと繋がりましたおお泣きおお泣き2肩こりと眉間にしわが増えホント疲れました。
ブログ再開だ絵文字名を入力してください
ぷーさんのりたま

タイトルなし

20070414205147
今日は花沢類のクッキーを作ったよぉ 「花男」の道明寺司、牧野つくし、西門荘二郎、美作あきらの、クッキーも!「花より男子」の文字も!大変だったぁ;・∈・; 「花男」がマイブームのたまみ

パソコン壊れました(T^T)

Windowsが起動せず再セットアップすることに何か動きが悪いなぁ~と思っていたけどねぇ~はぁ~やっぱりマメにバックアップしないとダメですね。。。(〃‐‐)σ∥ 凹んだのりたま

クマだったのに。。。

DSCF0001.jpg

リネンでつくったクマがかわいかったので、作り方をコピーしてもらい早速開始~ちな♪
でもいきなりリネンで作って失敗したら。。と思って余り布で作ってみました。
結果は。。。クマじゃなくてどう見ても耳が
仕方がないから、最後にひげを縫い付けました(^^ゞ
出来上がりはネコになっちゃったけど、手足にラベンダーとペレットを入れたからくったりして結構かわいくできたのよん(うまく出来たと思い込むことにしよう。。。)
ぷーさんのりたま

消臭スプレー

stitch消臭スプレー
精油・・・・・・・10滴
無水エタノール・・10ml
精製水・・・・・・40ml
50mlのスプレー容器

精油は水に溶けないので、無水エタノールに混ぜてから精製水を加えます
リラクセーション・・ラベンダー、フランキンセンス
リフレッシュ・・・・ローズマリー、グレープフルーツ
消臭・殺菌・・・・・サイプレス、パイン、ティーツリー

アクリルたわし?

DSCF0088.jpg

こんなかわいいアクリル毛糸で編んだタワシ?をもらいました
さっそく真似して作ってみようーっと思ったけど、やっぱりわからず。。買ってきた毛糸は、いつまでこのままかな~
ぷーさんのりたま

デトックスフットバス

足裏は、全身のツボが集中し「第二の心臓」と言われてますよね。引力の関係で身体の毒素は足裏に溜まりやすくなるそうです。足裏は全身のツボだけでなく、汗腺もとても多く毒素を排出させるには絶好な身体の一部なのです
全身に関係するツボがあり、汗腺が多いのでデトックスフットバスは毒素の排出をしやすい足裏から電気分解でマイナスイオンを発生させ、全身をめぐって体中の毒素を排出するのです。デトックスフットバスの足湯に浸す時間が30分なのは、体液の循環が通常20分かかるので全身の毒素を排出するが必要なわけなのです。デトックスフットバスをすると、マイナスイオンと有害金属が結合し排出されるために足湯の色がさまざまに変化します。これは、あなたの身体が効果的にデトックスされた証拠ですよ
この次はお湯の色について説明しま~すぷーさんのりたま

ひよどり

DSCF0090.jpg
ヒヨドリなんて珍しくもないけど、中々コガラさんたちを撮る事ができないので載せてみました。おじいちゃんが作ってくれたバードフィーダー???にエサをあげていたら毎日いろんな野鳥がやってきます(さすが富良野。。スズメなんかみたことないです。知らない鳥ばかり。。)でもって、今日はなんとキツツキ系の鳥がきたんです
体が白黒でお腹の辺りに少し赤が入っていました。誰か名前知っていたら教えてくださ~いぷーさんのりたま

ごめんねぇ

DSCF0079.jpg

最近やってないのは、おでかけ中だからぁ♪さて本題入ろ♪
今日のたま君にズームイン絵文字名を入力してくださいさぁて、今日のたまくんわぁ。。。!?怪獣?えぇちゃうで。。。今日のたま君はぁ、たま君用ヘアバンドを写真のようにやっちゃった♪そしたら、あんなんになっちゃったぁ^^;あの怖い眼。。。いっつもかわいいたま君だけど、今日は怖い怪獣?になっちゃったぁ♪【自分でたま君をいじりましたぁ】以上今日のたま君でしたぁ♪
ぼくのたま♪たまみ

デトックスってな~に?

デトックスとは、一言で言うと「体内の毒素排出」です。身体の中に溜まった有害物質を、いろんな方法で身体の外に排出することです
デトックスの方法は、アロマセラピー、デトックスフットバス、岩盤浴などたくさんあるのですが「体内の毒素を排出する」という目的はみんな一緒です。
身体に溜まった毒素は、脂肪の燃焼を妨げ痩せにくい身体になってしまいます。また、肌の細胞の生成を妨げる原因にもなるので美肌を失ってしまうのですもちろん免疫力も低下して病気になりやすい
デトックスには汗をかくことが1番ですが、発汗デトックスはリスクを伴います。汗のかきすぎで脱水症状を起こしたり岩盤浴では熱中症を起こす危険性もあるのです。そこで効果的なデトックス手法としてデトックスフットバスが今とても注目されているのです
デトックスフットバスの手法は、足湯を利用して、電気分解によってマイナスイオンを発生させ、足裏から毒素を排出させるデトックスです。老若男女、身体の不自由な人もどなたでもデトックスができるんですよんぷーさんのりたま

バスフィズ

stitchバスフィズのレシピです
重曹・・・・・・大さじ3
クエン酸・・・・大さじ2
天然塩・・・・・大さじ2
グリセリン・・・小さじ1/2
アルコール・・・小さじ1/2
精油・・・・・・20滴

《作り方》?ボウルに重曹、クエン酸、天然塩を入れよくかき混ぜます。
?ビーカーにグリセリン、精油を入れよくかき混ぜます。その後アルコールを入れ更によくかき混ぜます。
??に?をゆっくりと入れてよくかき混ぜます。
?お菓子の型抜きなどにラップを敷き、その中に?を少しずつ入れ指で押し固めます。
?型からはずし、乾燥させて出来あがり!

ロハス

ところでロハスって?ロハスとLOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル「LOHAS」(ローハス/ロハス)のことです。地球温暖化の今、将来子供たちが安心して暮らせる地球になるように少しでもロハス層が増えるといいですねちな♪最近私がはまっているのは重曹です。重曹ってすごいですね!洗剤にも入浴剤にもなるし~すごく重宝しますぷーさんのりたま

癒しのサロン

20070401150434
旭川市東光のヘアサロン「イール」でまつ毛パーマをしました。ヘアサロンはさりげなくグリーンが飾ってあってとっても素敵なんですハートマツパのサロンは南国風の部屋でバリ島のヒーリングミュージックが流れる癒し空間でした。もちろんパーマの間はぐっすりZzz。。。旭川市東光10条6丁目1-16TEL0166-35-9535 ILEぷーさんのりたま
プロフィール

B.B.FOREST

Author:B.B.FOREST
ココロとカラダが温まる魔法の質問認定講師♪
http://www.shitsumon.jp/
私はわたしの観念でゆるゆる生きていきます

魚座と牡羊座の間
KIN 142
白い水晶の風



2006年 2月旭川から富良野に移住
6月アロマオイルトリートメントサロン「B.B.FOREST」OPEN
JAA日本アロマコーディネーター
2007年 ハーブコーディネーター
2008年 3月ハーブのミストサウナ「YOSA PARK]を併設
2010年 魔法の質問認定講師

フリーエリア
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
リンク
最近の記事
カテゴリー
つぶやきジロー
最近のコメント
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31697位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10015位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
